News

モーガン#1: アーティスト映像作品用の動画大募集!

令和2年度のレジデンシー・プログラムはオンラインで行われます。参加するマリット・シリン・カロラス・ドッターとモーガン・クエインタンスには、レジデンシー経験や製作についてなどをブログ記事の形で発表します。以下はモーガンからのブログです。

オンライン歓迎会の記録映像より

アーティスト映像作品用の動画大募集!

はじめまして。私は、英国でアーティストそして映像作家として活動している、モーガンといいます。今ごろは北海道・札幌で滞在制作をしている予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の流行によって実際に行くことができなくなりました。
札幌そして北海道に住む皆さんの視点から、日頃過ごしている日常を動画に収めていただき、それを自分自身の映像とあわせて編集したものを最終的に映像作品にしたいと思っています。

「日常」とは具体的にどんなことかというと、例えば、公園での散歩、朝靄、パチンコ、おうちの窓からの風景、魚市場、友達との会話、通勤、家や外食での晩ご飯、夜9時にテレビをつけたら映っている番組など、なんでも構いません。

皆さんの動画を拝見できるのを楽しみにしております。

モーガン・クエインタンス
(NPO法人S-AIR 令和2年度オンラインレジデンス招へい作家)


動画提供してくださる方を募集しています!

募集対象
道内にお住まいの方で、日常を簡単に撮影した動画をご提供くださる方

※作品が完成したため現在は募集していません

動画の内容
・英国のアーティストが制作する映像作品で使用させていただく、道民の日常を撮影した短い動画

・動画の長さは1~3分程度(未編集可、指定より長い動画の場合はお知らせください)

・スマホなど撮影する機器の種類は問いません。簡単に撮影できるもので構いません。

動画の用途
ご提供いただいた動画が使用された映像作品は、以下の場所で公開する予定です。

・2月に予定しているオンライン滞在制作発表会

・ネット上での公開( 当団体のHPやブログ、YouTube など)

・将来、国内外の展覧会や映画祭などのイベント



「でも、どんな作品になるのかな?イメージがわかない!」という方は、本ページの一番下にモーガン作の2018年に東京で撮影された「東京からの手紙」の映像リンクを張りましたので、御覧ください。

モーガン・クエインタンス「東京からの手紙」(2019)


令和2年度 「集合のダイアログ」S-AIR Exchange Programme
[主催] 特定非営利活動法人S-AIR
[助成] 令和2年度 文化庁 アーティスト・イン・レジデンス活動支援事業
公益財団法人 北海道文化財団  公益財団法人 小笠原敏晶記念財団
[企画協力] なえぼのアートスタジオ  
北海道教育大学岩見沢校 アートプロジェクト研究室